BLOG

木造枠組壁2×6付加断熱工法  耐震等級3 

2023年12月24日に内覧会を行わせていただきましたお家のご紹介です。

こちらのお家は偶然ですが、前回新築しました「ヨシのいえ」のお施主様奥様どおしのお友達でした。
家を建てるということは、良き縁であり、見えない縁が人と人をつないで、事がなされる。
全て良いご縁で繫がりますようにいつも考えております。
お施主様も良いご縁、施工する社員、大工職も各職人さんも良きご縁で、みんな良い人ばかりです。
 
木造枠組壁2×6付加断熱工法 
耐震等級 3 
Q値    1.01[W/㎡K]
UA値       0.23 [W/㎡K]
C値          0.25 [cm²/㎡] 

天井断熱        HGW16k410mm  吹込みセルローズファイバー400mm〜500mm +部分ネオマゼウス断熱補強
外壁断熱     HGW16K 140mm + ネオマゼウス1種2号EII 60mm(HGW16K 260mm相当)(1階、2階接続部分断熱補強有)
床断熱      HGW16K 105mm +GWB32K 42mm
サッシ      トリプルサッシ YKK 430
冷暖房設備    ルームエアコン 
給湯設備     電気ヒートポンプ給湯機
換気設備     第3種換気
天井・壁仕上げ  KOBAU紙クロス+KREIDEZEIT漆喰塗装仕上
床        オークt18 
照明       LED多灯分散照明

天井高が約3.5m斜天井です。いつもは、ハニカムサーもスクリーンを取り付けるのですが、今回はカーテンレールを天井へ埋め込みました。
ほぼカーテンレールは見えません。
 

 
こちらのペンダントは、北欧の製品です。常時10台前後の北欧の照明を在庫しております。最適な一台をご提案しております。
器具だけではなく中に使用しますLEDも最新の製品を何種類も実験をしてより良い製品をご提案しております。
 


家具は当社にてご紹介いたしました家具屋さんよりDenmark製の伸縮式テーブルと椅子を納品させていただきました。建物も大切ですが、家具はそれと同じくらい大切な素材です。皆様が空間を想像するときに家具も一緒に想像すると、自分自身にあったより良い快適な空間を造ることが出来ます。
 

旦那様はダークな感じが好みで、色はブルーがご希望でした。奥様は、ナチュラルな木と白い漆喰系が好みのようでしたので、旦那様と奥様の好みを取り入れながらデザインいたしました。こちらの壁の色はブルーブラックです。



左側の空間は多目的スペースで、お客様が見えられたときにお泊まりできます。普段はオモチャを置いて遊ぶ場所になります。



ドアの下が少し空いているところが、ロボット掃除機のドックになります。ロボット掃除機は自由に出入りして充電も自動で可能なように電源も設定しております。そして、ドックの上は可動棚になっております。その後ろは、階段下収納スペースです。
 


天井の高い方と低い方へ光を反射させてやわらかな光を映し出す、この家だけの建築化照明を造りました。
 

天井の照明は一つの照明器具から2ヶ所に光が伸びるように建築化照明を造作しました。施工は結構大変でしたが、出来上がり光が優しく照らす様子をみると、大工さんと一緒に光の流れまで考えながら施工したことが良い思い出になりました。(何度か施工を諦めようとしました。。。)



とにかく、秋田は暗い時間が長いですので、照明は設計の中で最も考えなければいけなことの一つです。心に与える影響は大きいです。



TVボード造作です。こちらも照明器具が仕込まれています。
 


造作の洗面台です。家具はアイアングレーを基本色としています。完全な天然塗料を何度も試し塗りをしながら濃度を決めて施工いたしました。
 

玄関収納です。
 

奥の黒いのは石彫タイル張りです。

2階の子ども室のクローゼットです。天井壁を白で仕上げていますので、全て白くならないように、クローゼットを空けると楽しいカラーが出てきます。室内の仕上はまわりとのバランスで成り立ちます。


主寝室に、間接照明と遮光ロールスクリーンでよく眠れますように。
 
個人的なことですが、以前は夜中2時前後に起きる事が多く困っておりましたので、睡眠にはとても興味がありました。
数年前より睡眠測定器やセンサーを取り付けて人体実験をしています(笑)その結果、今では朝まで一度も起きる事無く眠ることが出来るようになりました。光、照明、気温、湿度、音、そして栄養素が要です。家造りと同じで徹底的(睡眠に関しては素人ですが、一般的に言われていることとは違い、個人の遺伝子で違うようです)に学ぶと答えがありました。上質な寝室環境でお休みになりたい方がおりましたらご相談受け付けます(笑)

 

ヨシのいえ

一覧