BLOG

石拾い 

寒風山まで庭や家のまわりに使う石を探しに行ってきました。

ここの石は軟らかくてもろくて、早く風化していくところが魅力です。

この石は、海や川、山の見えなくなるところに埋められる石です。(裏方の石です)それををわざわざ探して来て使います。採石場へ行って、小さな石を探していると不思議がられます。その石はなにに使うのかと。

これは採石場の端っこで写真をとりました。ローダーで踏まれて粉々になったりして自然に平らになった所です。山の中の道のようで、何故かいいなと思いました。

雑草の生えない庭はもってのほかだと思います。(普通は雑草が生えない庭を希望されるとおもいますが)

近くにあって、普通の使用用途を変えることにより価値を引き出せる自然の素材に引かれます。

 

Swiss Thermal Bath Vals へ行った時があります。近くの山(山の頂上からゴロゴロと音をたてて、いつも落下してきていました)からとれる石をふんだんに使用して造った温泉なのですが、それがすばらしいのです。そこへ行った時に感じたことが、目の前や近くにある、あたり前のものの用途を少し変えてデザインすると素晴らしいものに変わる。と言うことでした。参考までに。

 

20160510-DSC05208

20160510-DSC05205

20160510-DSC05197

「ヨシのいえ」

一覧