NEWS

芝草(しばくさ)西日本グリーン研究所にて研修

芝生のことを勉強したくて福岡まで来ています。芝管理技術セミナーに出席し4日間の集中研修を終了しました。

当社では、庭への芝生を積極的に推奨するために造園職人さんに聞いたり、本を10冊以上読んだりしていましたが、今ひとつ明確な答えが得られません でした。

芝草の日本の最先端技術が有るところを探していましたら、一般財団法人西日本グリーン研究所_福岡県にたどり着きました。

こちらは、芝生のプロフェッショナルの人が勉強する場所でした。建築系の人がここで勉強するのは異例のことでした。ゴルフ場管理者や公園をしている人が勉強に来ていました。

勉強しているうちに造園の職人さんに聞いても明確な回答が得られない訳がわかってきました。

わからないことは、専門の人に聞く、それでも分からなければ自分で何処までも調べて納得するまで勉強する方法で仕事するスタイルなので、今回も楽し かったです。これから更に、皆様へみどりを提案してくことができますし、芝生に関しては一般的ではない枯れ保証までもして対応出来るようになると思いま す。

今まで海外を歩いて感じていることの一つに、豊かな家にはグリーンがあることです。秋田と似た気候の北米やヨーロッパ近隣地域などには綺麗な芝生に囲まれていました。

緑は豊かさのバロメーターだと思います。自然が豊かなはずの秋田の家のまわりをコンクリートと採石とアルミ、プラスチックで埋めてしまっては、心ま で固まって豊かに生活出来ないと思っています。自然が豊富な所なのに、都会と同じような家と庭では豊かに暮らせる場所に住んでいる長所を生かせないと思っ ています。

ここで勉強したことをこれから皆様へお伝えしていきます。

 

ここは、芝生の試験場です。

20160705-DSC07132

 

色んな種類の芝生が植えてあります。

 

20160705-DSC07134

 

マスを張って観察しています。

 

20160705-DSC07126

 

20160704-DSC07117

 

リフォームのヨシ

秋田県秋田市

ガーデンリフォーム

芝庭

一覧