NEWS

  • tag:
  • >
    ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)

    省エネルギー住宅とは、家庭のエネルギー消費において約30%を占めると言われる暖冷房のエネルギー消費を低く抑えることのできる住宅です。

     

    冬は「部屋の中の暖かい空気が逃げず、部屋内や部屋間の室温がほぼ均一の家」「北側の風呂もトイレも寒くなく、結露もしない家」、
    夏は「室外からの熱気が入らずに涼しい家」「小型のエアコンでも良く効き、朝・夕は風通しの良い家」、

     

    つまり、「省エネルギー住宅」=「快適な住宅」であるといえます。

     

     

     

    ベースとなる基準として住宅の省エネルギー基準があり、

     

    それを上回る基準として 低炭素建築物の認定基準、住宅トップランナー基準 などが誘導するべき基準として設定され、

     

    目指すべき最終の水準は ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス) とされています。

     

    これは、外皮の断熱性能を大幅に向上させるとともに、高効率な設備システムの導入により、室内環境の質を維持しつつ大幅な省エネルギーを実現した上で、再生可能エネルギーを導入することにより、年間の一次エネルギー消費量の収支がゼロとすることを目指した住宅のことです。

     

     

     

    ZEHは断熱性能に優れた住宅です。

    断熱性能が優れている住宅と健康との関連について多くの研究がなされています。

    断熱性能が優れている住宅においては、家中の温度差が小さくなり、結露やカビの発生を抑えると共に、室温の差による体への負担が小さくなるため、健康で快適に過ごすことができるとの研究成果が出ております。

     

     

    ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス推進などの行政による支援策(補助金・助成金)

    令和3年度3省連携事業パンフレット

     

    pamph

    pamph

    経済産業省のページはこちらをクリック。

    国土交通省のページはこちらをクリック。

    環境省のページはこちらをクリック。

    一覧