NEWS

温度や湿度、空気環境に関心をもつ理由

数年前までのことです。。。
自分自身を病弱と言うのもおかしいですが、一年を通してアレルギーや風邪、喘息など常に体調を崩していました。
なぜ自分は、こんなに体調が悪い日が続くのかと考えていました。
世の中には、いろいろな環境や体質の人がおりますので、他の人と比べるわけではありません。
自分の中では、体調が優れなく薬が手放せないことに限界を感じていました。
そんな体を、どうにか健康にしたい一心で独自に勉強を始め、今では当時のような悩みはなくなりました。もちろんお医者さんのアドバイスや食事方法・各種サプリメントのおかげもありますが、、、この話はいつか機会があればお話しします。
ここでお伝えしたいことは、住環境を変えたことも、悩み解決の大きな要因であったということです!!
それは
1 出来るだけ室内の温度差を無くす。居住空間全ての部屋の24時間の温度差をゆるやかにする。
2 湿度も安定させる。
3 室内から、できるだけ家具を含め化学物質を発生するモノを排除した。
4 床のホコリを舞い上がりにくいようにした。
自分には、このたった4つのことをしただけで、驚くほど改善できました。
いろいろな体質の人もおりますから一概には言えませんが、この4つの改善で、私と同じような、鼻やのどに問題がある人は、だいぶ改善することが出来ると考えました。
以前は、湿度が高すぎたり、カビの臭いがする部屋に入った瞬間にくしゃみが止まらなくなったり、喘息になったりして「人間空気センサー」と言われるくらいの反応だったことが今では信じられません。
丈夫な人は体にアレルギー反応を起こさない場合でも、敏感な人は温度差や湿度・化学物質に反応してしまいます。この苦しみが心の底からわかります。
滞在時間の長い居住空間の、空気の質・温度・湿度は想像以上に大切だと自分の体で体験しました。その実体験から思います。
今では、ここ数年風邪1つひくことなく楽しく生活できています。
そのような体験により、自然素材を多用し断熱・気密性能を重視した安全な空気環境をYOHSIでは重視しています。
おいしい空気と快い室温環境
都会とは違い、秋田では、窓をあければおいしい空気が入ってきます。
こんな、空気のいいところで、住環境で、健康を害することが無い、体も心も楽になる住まいづくりを中心に考えて仕事をしています。

一覧